退職する時の心構えとは

後になってやっぱり続けていれば良かったという事がないように、退職時の心構えを考えていきましょう。

次の就職先が決まっていない場合は、できるだけ早めに行動しましょう。雇用保険というものがありますが、できるだけ無職の期間がないようにする方が採用率が上がります。有給休暇が残っている場合は、上司に相談しその期間を再就職の時間に当てる事ができます。

退職が決まった時は、できるだけ早めに上司に伝える事が重要です。2週間前と定めている所は多いですが、お店だったり、人数が少ない所では新しい人が入ってくるまでに時間が掛かります。新たな新人に教える労力などありますから、なるべく周りの人に迷惑を掛けないように1か月前から相談でも伝えておくといいいでしょう。そうする事で、周りも新体制にしていく準備ができます。

上司に伝えた後は、担当のある仕事に就いていた場合は引継ぎがあります。職場の人とコミュニケーションをよく取りましょう。漏れがないように引継ぎをしていかなければなりません。通常業務を進行しながら引継ぎなどの時間を費やすのですから、できるだけ短時間で伝えられるようにまとめておきましょう。

また、退職するまでの間もしっかりと仕事をしましょう。よく辞める事になったから仕事をさぼってしまう人を何人か見てきましたが、周りは良い印象を抱きません。最後まで自分の役割を真っ当しましょう。最後にお世話になった人への感謝の気持ちを伝える事は、円満に退職するために必要な事柄です。

この他にも退職時の心構えやマナーはたくさんあります。円満退職するためにも、いろんな情報サイトで勉強するようにしましょう。私のオススメはこちら>>>http://setupretirement.net